リバティのクッションカバー

今日は仕事休み。

遅い朝ご飯に豆腐米粉ピザを焼きました。

 

その後、ここ数日悩んでいたクッションカバー作りをすることに。大好きなリバティのパープル系を集めて、60センチになるよう並べていく。

これがすごく悩む…10センチ四方を6x6、36枚。

5種類は既に決まっていたけど、あと1種類に悩んで悩んで。

とりあえず決めて全てカット。この作業が一番辛い!

 

f:id:solhouse1115:20220811181020j:image

 

なんとか並べ終わり。

ここからミシンで一気に縫い合わせ。

ミシンは楽しい🎶 無心になれる。

 

f:id:solhouse1115:20220811181139j:image

 

私の二代目ミシン。

一代目は20歳の頃、その頃では珍しかったリサイクルショップで父が買って来てくれたコンピューターミシンでした。何年も使って、娘や息子が生まれた時に沢山ベビー服や小物も作りました。

でも故障してしまい、修理にも部品がなくて出せないと言われ…泣く泣く新しいミシンを買うことに。

安い家庭用ミシンだけど、母が使っていたロックミシンが他にあるのでこれで充分縫えます。

 

f:id:solhouse1115:20220811181535j:image

 

縫い合わせ終わり。

ここから落としミシンをかけてクッションに仕上げ。

 

途中お腹が空いたので冷凍作り置きのガパオライス。

f:id:solhouse1115:20220811181649j:image

 

子供達は午後から近所の花火大会に出かけたので、久々に1人時間! 

YouTubeの都市伝説みながらミシンの続き。

裏側は紫でファスナー仕上げ。

 

f:id:solhouse1115:20220811181815j:imagef:id:solhouse1115:20220811181819j:image

 

出来上がり!!

すごく可愛い💕自己満足だけど、すごく可愛い!

何度も眺めてしまう。

 

f:id:solhouse1115:20220811181901j:image

 

クッションは枕がわりに2個使ってます。

 

f:id:solhouse1115:20220811181931j:image

今までのカバーはトワルドジュイ。

これも気に入ってるけど、やっぱりリバティのパッチワークが今の気分✨

 

もう一枚縫おう!

次は何色系にしようかな?